国際通貨基金(IMF)の最近の報告によると、2022年にASEAN経済を最もリードするのはベトナムだと予測しました。
Attention Required! | Cloudflare
IMFはベトナムの2022年の経済成長を7.2%と予測し、フィリピン(6.5%)、マレーシアとカンボジア(両方とも6%)がそれに続きました!!
我らがカンボジアが3番目に食い込んでいるのは朗報ですね!!
ちなみに以前の報告書では2025にカンボジアはASEANで最も経済成長する国になると予測していましたが、今回の予測はどうだったのか…
カンボジアは2026年にこの地域で最も急速に成長し、GDPが6.8%拡大すると予測されています。
引用元:KHMER TIMES
翻訳:Google翻訳
1年ずれ込みましたが、数年でカンボジアはASEAN圏内でNo.1の経済成長国になりそうですね!!
現在は各国かなり厳しい状況に立たされています。
もちろんカンボジアもクメール正月のロックダウンなど、経済活動に悪影響を及ぼす事柄が続いていますが、明るい未来は割と早くやって来るのだと思います。
今年高いGDP成長率を記録している地域経済は、フィリピン(6.9%)、マレーシアとベトナム(両方とも6.5%)、シンガポール(5.2%)、ラオス(4.6%)、インドネシア(4.3%)、カンボジア(4.2%)です。
世界全体を見渡してもASEANが今後の注目地域であることは間違いなさそうですね!!
それではまた!!